TFDグループの仕事

それぞれの役割を担うTFDグループの仕事

投資用マンション業界の
リーディングカンパニー。
TFDグループ一体となって、
オーナー様の資産、
入居者様の暮らしを支え、守る。

TFDコーポレーションの主力事業は、投資用ワンルームマンション「ルーブル」の分譲販売。公的年金や超低金利時代への不安が漂う今、賃貸ワンルームマンションの経営は、個人投資の中でも特に注目される分野です。弊社はこの分野における老舗であり、リーディングカンパニー。TFDグループの総合力を活かして、オーナー様の資産、入居者様の暮らしを支え、守っています。

都内23区を中心に
約400棟の
マンションを供給

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グループ3社で
総合的にサポート

会社は3つに分かれていますが、
全て赤坂の同じオフィス内で連携して
仕事をしています。

  • 不動産の企画から、開発、施工管理、分譲、販売のほか、オーナー様の将来の暮らしを見つめた資産運用の提案も行います。

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  • 販売した物件の賃貸管理を担当。入居者募集や契約管理など、複雑な管理全てをオーナー様に代わって担う賃貸管理部門です。

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  • 建物管理のプロフェッショナル集団。マンションの資産価値を守り、維持するきめ細やかな建物管理を行っています。

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それぞれ大切な役割を
担う3つの職種

TFDグループでは、現在、
営業職と内勤総合職、一般事務職という
3つの職種が存在し、
それぞれの職種に応じた
大切な役割を担っています。

  • 営業職

    TFDグループの事業を最前線で引っ張る営業職。オーナー様となるお客様の獲得から交渉・契約、その後のフォローまでを担当し、信頼関係の構築を図っていく仕事です。

  • 内勤総合職

    土地の仕入れから、企画設計、施工管理を行う事業部・建設部。賃貸の管理や建物管理を一手に担う管理部。ローン手続きや契約サポートを行う業務部。経理、システム管理、人事採用などを担う総務部など。それぞれの分野のエキスパートとして仕事をしていきます。

  • 一般事務職

    営業部をはじめ、各部門の様々な業務をフォローする一般事務職。TFDの縁の下の力持ち。この職種の細やかなサポートなくして、TFDグループの業務は回りません。

TFDコーポレーション
の仕事

用地仕入れから建物の企画・設計、販売まで幅広く手掛けるTFDコーポレーションでは、その役割に応じて3職種の社員が働いています。また、日頃からTFDエステート、TFDコミュニティと仕事を進めることも多く、日々連携を取り合って働いています。

  • 営業職

    オーナー様との最初の接点をつくり、当社の投資用マンションを活用した資産運用のご提案を行うのが、営業職の仕事です。金額の大きな商材を扱っているため、電話によるアポイントの獲得からご契約に至るまでのプロセスは決して平坦ではありませんが、実績を上げれば上げるだけ評価される仕組みが整っており、やりがいも報酬も大きな仕事です。

  • 内勤総合職

    幅広い部署で活躍する内勤総合職。例えば、TFDグループの事業の仕組みやお金の流れを把握することができる経理業務担当の日頃は数字と向き合うことが多い業務です。正確な家賃送金などでオーナー様からの信頼を得て、「いつも、ありがとう」といった感謝の言葉をいただくこともあります。また、営業の支援業務や決算業務など、幅広い仕事に関われる点も魅力です。

  • また、社内全体のシステム管理をする担当も。様々な処理の電子化にともない、社内のITシステムの管理やメンテナンス改善を行なっていく重要な仕事を担います。IT関連の勉強、実務を通して専門知識を身につけ、自分自身でスキルアップも可能です。
    他にも、土地の仕入れやローン関連の担当など、様々な活躍の場があります。

  • 一般事務職

    営業職や内勤総合職の日々の業務を支える縁の下の力持ち。オーナー様との契約書類の作成や各部署の中で発生する様々な事務処理の対応など、きめ細やかな対応が求められる仕事です。また、職種に関わらず、社員旅行や産休・育休といった福利厚生が活用できるのもTFDグループの大きな魅力。安心して、長く働くことができます。

  • 用地仕入れ

    価値ある物件づくりのはじめの一歩。地主様や仲介会社、金融機関などと連携を深めながら、マンション建設に必要な「良質な土地」の確保を目指す仕事です。

  • 企画開発

    仕入れた用地にどのような価値を与えるのか。収益性の高い物件を設計するための企画立案を担当する仕事です。建設部や営業部とも意見を交わしながら進めていきます。

  • 資産運用のご提案

    資産運用をお考えの方の状況や目的、ライフスタイルなどをもとにコンサルティングを行い、その方に最適な物件を活用した資産運用のご提案を行います。

  • 総務

    社員の勤怠管理などを行う労務、会社全体のお金を管理する経理の他、人事、採用、社内イベントの運営、コンプライアンス管理、システム管理など、幅広い業務を行います。

VOICE

人の一生に関わる仕事がしたいと考え、不動産業界を志望。会社を選ぶ際は長く安定して働ける職場を探し、TFDコーポレーションを見つけました。元々は営業職を志望していましたが、会社説明会で内勤総合職の仕事を知り、「より安定して無理せず働けるのはこちらかも」と思い、内勤総合職へ。日々の業務では自らの成長が、会社の底上げにつながっていると思うとモチベーションも高まります。また、この年で子供を持ち、念願のマイホームを購入できたのも、転勤もなく安定した経営のTFDで働いているからこそ。仕事と家庭の両立も図れています。(2013年入社 主任 S .K)

TFDエステート
の仕事

TFDコーポレーションの営業職が販売した賃貸物件を責任を持って管理する仕事です。オーナー様、入居者様との日々の窓口となる役割を担うと同時に、TFDコーポレーションが保有する自社物件の管理も担当するなど、TFDグループの安定経営を支える大切な仕事でもあります。

  • 管理会社として高い入居率をいかに維持、改善するかが大きなミッション。リーシング(募集)業務では、それぞれの物件の担当者が周囲の家賃相場などを分析し、オーナー様と協議しながら家賃を決定します。また、日頃から不動産仲介業者との関係性を深めるなど、単なる管理業務に収まらない幅広い経験を積むことができます。

  • 賃貸管理するすべての物件の一つひとつの部屋には、そこに暮らす人たちの生活や人生が詰まっており、それらを支え、守ることで感謝されるやりがいがあります。また、社員のほとんどが宅建を取得するなど、不動産に関する専門知識を習得し、コミュニケーション能力や臨機応変な対応力などを高めることができる点もこの仕事の魅力です。

  • リーシング(募集)

    オーナー様と家賃を決定し、各物件の図面作成やアピール点を整理。その情報を仲介業者に展開し、入居希望者が見つかったら、申込受付や入居審査、契約業務などを行います。

  • 解約

    入居者様の解約手続きを終えたら、部屋の状況を確認。内装のリフォームに関するお見積りを作成し、オーナー様に報告します。修繕内容が決定したら、関連業者を手配します。

  • 更新

    2年に1度の賃貸契約更新の時期が近づいたら入居者様、オーナー様にご連絡・ご報告を行います。家賃の改定等があれば双方の意見を摺り合わせるなど交渉を行うこともあります。無事に更新となれば書類、契約書の作成・取り交わしを行います。

  • トラブル対応

    漏水などの設備トラブルや入居者様からのクレームに迅速に対応。入居者様のフォローやオーナー様への報告、設備の補修を含め、その後の対応まで責任を持って行います。

VOICE

一般的な賃貸管理会社とは異なり、自社ブランドのルーブルマンションを中心に扱うので、すべての物件に対してより愛着を持ち、高いモチベーションで臨むことができます。時代に左右されないデザインとなっており、築年数に関わらず高い入居率を維持しているため、入居者の募集についても優位性を保っています。現在、私は城東・城西エリアのマネージャーを務めていますが、マネジメントで心がけているのは、何でも相談できる環境づくり。管理している物件数が多いため、当然、思いもよらないトラブルなども起きますが、その際は常にチーム一丸となって対応しています。(1996年入社 次長 K.M)

TFDコミュニティ
の仕事

TFDコーポレーションがこれまでに供給した400棟を超える物件の建物管理および管理組合の支援業務を担当する仕事です。投資用マンションの場合、区分所有者であるオーナー様が全国に点在していることが多く、その管理・支援業務に対する期待や役割も大きくなります。

  • オーナー様の大切な資産価値を末長く守ることが、TFDコミュニティにおける社員の使命です。共有部の維持・管理に加え、設備変更の提案や管理組合を構成するオーナー様の意見調整などの業務を担当。一人の社員が数多くの物件を担当するため、自然と経験値も高まり、建物管理のプロフェッショナルとして成長することができます。

  • 同じグループ内(オフィス内)のTFDコーポレーションが企画・設計から携わっているため、建物や設備に関する入居者様やオーナー様からの質問に対しても、担当部署とすぐ連携し、答えることができます。また、TFDグループには45年以上の建物管理の実績もあるため、各種ノウハウや外注先との信頼関係がすでに構築されており、その点も仕事の進めやすさにつながっています。

  • 管理組合の運営代行

    マンションの巡回業務や共用部のクレーム対応、駐車場の募集など、日々発生する管理組合の運営業務を代行。入居者への対応や調整業務、必要な業者の手配などを行います。

  • 管理組合の出納代行

    組合員が管理組合に納入する管理費などの収納や経費の支払いといった出納業務も担当。また、月次の収支状況をまとめ、各物件の管理組合員であるオーナー様に報告します。

  • 共用部の維持・修繕

    マンション全体の長期修繕計画の作成とその見直しも大切な業務。そのための調査・診断を実施し、大規模修繕の際にはその取りまとめや工事計画の管理なども行います。

  • 理事会・総会の支援

    物件ごとに年に1度開催する総会は、今後のマンション運営の方針などを決定する重要な場。その事前の準備から当日の進行、後日の報告まで一手に担っています。

VOICE

建物管理や管理組合の支援業務を行うにあたって、会社の持つ実績や信頼、経営の安定基盤は大きな強みとなります。また、当社の場合、その安定した経営基盤を社員に還元してくれる点も気に入っています。年1回の社員旅行(海外)やホテルを使っての新年会や入社式など、社員同士が交流する機会も数多くあるため、上司や先輩後輩との仲も深まりやすく、仕事にも良い影響を与えてくれます。私は現在、入社7年目にして結婚4年目なのですが、家賃補助をはじめ、充実した福利厚生のおかげで安定したライフプランの設計が可能です。(2018年入社 副主任 T.N)

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